2015年12月9日水曜日

YahooBox(ストレージサービス) PC版アプリのサービス終了の通知

タスクバーの「YahooBox!」アイコンから、バルーン通知あり。なんと、PC版アプリ終了が終了するとのこと!


クラウドストレージの「YahooBox!」は、パソコンのデータバックアップ用のサービスとしてこれまで便利につかってきました。有料会員であれば自動的に付与される50GBの容量は、サービス開始時にはけっこう大容量でしたし、パソコンのバックグラウンドで稼働して複数のPCで自動同期するので、基本的なメンテナンス作業が不要なので便利でした。
それが、来年1月で使えなくなるって?



PCアプリの撤退スケジュールは、以下となっています。
http://info.box.yahoo.co.jp/notice/importance/2015111801.html

  • 2016年1月4日 サポート業務終了
  • 2016年1月31日 パソコン版アプリからの接続停止
    (ダウンロード以外の機能を終了いたします。以降はアップロードはできません)
    なお、パソコン版アプリでのダウンロード機能のみ、接続を延長いたします。
  • 2016年2月29日 パソコン版アプリでのダウンロード機能終了および接続停止
    (ダウンロード機能が終了し、アプリでの接続ができなくなります)

あくまでパソコン版のアプリからの撤退であり、YahooBox!自体のサービス終了ではないようです。

しかし、パソコンからファイルを自動同期(自動バックアップ)することが出来なくなります。WEBベースで手動同期をすることは将来的にもできるので、定期的なバックアップとしては稼働させることはできますが、最低でもスケジュール化による自動化でないと、結局バックアップし忘れの発生など、実用的ではないと思います。


いつもYahoo!ボックスをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo! JAPANでは、より多くのお客様の課題解決ができるアプリに注力するため、選択と集中を行い、下記のアプリからの利用を停止することといたしました。
・Yahoo!ボックスアプリ Windows版
・Yahoo!ボックスアプリ Mac版 
しかし、「パソコン」は選択と集中の対象外となってしまったことに、時代の変化を直視する必要があると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿